住信SBIネット銀行、認証サービス「LIQUID Auth」を導入し不正防止対策強化

住信SBIネット銀行株式会社は、同社のバンキングアプリおよびBaaS(Banking as a Service)プラットフォームにより、提携企業に銀行機能を提供するNEOBANKサービスアプリに、株式会社Liquidのオンライン上でのなりすまし不正を防止する当人認証サービス「LIQUID Auth(リキッドオース)」を導入したことを発表した。

「LIQUID Auth」は、ネットバンキング、EC、ATM、オンライン試験、自動入退室管理などの場面において、サービスの利用者が利用開始時に登録した利用者本人であるかを確認するサービスだ。

スマホ端末を用いた所持認証手段の端末認証およびFIDO認証のほか、本人確認サービスの「LIQUID eKYC」と連携して、身元確認済みの顔データを用いて顔認証を行う「Auth Face」など、適材適所で使い分けられる一連の認証手段を提供する点が特徴だ。

住信SBIネット銀行、認証サービス「LIQUID Auth」を導入し不正防止対策強化
「LIQUID eKYC」と連携する「LIQUID Auth」の仕組み

身元確認済みの顔データを事後に改ざんすることは極めて困難であるため、万が一パスワードやスマホ端末など他の認証情報が詐取されても、なりすまし不正防止することができる。

住信SBIネット銀行およびNEOBANKサービス利用のユーザが「スマート認証NEO」登録時に撮影する顔データと、口座開設時の顔データを照合することで、バンキングアプリのアカウントと利用者が撮影に使ったスマホを認証用端末として紐づけ(バインディング)する。

開設者と利用者の同一性を確認することで、開設者以外の利用を抑止し、口座の不正譲渡対策の強化が可能だ。

住信SBIネット銀行、認証サービス「LIQUID Auth」を導入し不正防止対策強化
「LIQUID Auth」による口座の不正譲渡対策

なお、各提携NEOBANKサービスアプリについては順次リリース予定だ。

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