内田洋行ビジネスITフェア2024

住信SBIネット銀行、GPT-4oモデル「生成AI」を活用した電話自動応対を実現

住信SBIネット銀行株式会社は、カスタマーセンターの電話窓口において、 Kore.ai Japan合同会社の対話型AIプラットフォーム「Kore.ai XO Platform」(以下、「Kore.ai」)を活用したバーチャルアシスタントによる電話自動応対を、2024年8月19日より導入することを発表した。

このバーチャルアシスタントには、生成AIエンジンとして「Microsoft Azure OpenAI Service」が採用され、OpenAIの生成AIモデル「GPT-4o」が搭載されている。

利用の流れとしては、顧客が住信SBIネット銀行のカスタマーセンターへ電話にて問合せをすると、バーチャルアシスタントが対話形式で自動応答する。

そして、「Kore.ai」の高度自然言語処理(NLP)および自然言語理解(NLU)対話管理技術を組み合わせ、顧客の用件を認識し、バーチャルアシスタントが案内する。

また、携帯電話から電話した場合には、SMS(ショートメッセージサービス)にて住信SBIネット銀行のWEBサイトの案内URLを送付することも可能だ。

そして、オペレータによる対応が必要であるとAIが判断した場合、住信SBIネット銀行のカスタマーセンターのオペレータにつなぐ。

今回、一部の問合せ窓口からバーチャルアシスタントの導入を開始し、順次、対応領域を拡大していく予定だ。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録