“ないないづくし”からの躍進、秘訣は少量生産へのこだわりと情報発信
-ある特定の分野を少量生産で攻めていく一方で、突破した市場をさらに広げていくというアプローチはされるのでしょうか。
大坪: 「広げていく」ということが、どういうことかですね。大量生産するということであれば、全く狙っていません。それは、得意な企業にやってもらえればいいと考えています。私たちが得意とするのは、大量生産になるより前のところです。
新しい製品をつくろうとすると、まず試作から始まり、開発し、少量生産をします。その後、だんだんとコモディティ化され、どこでも同じモノがつくれるようになり、大量生産の技術が生まれ、コストが下がっていきます。そうなってしまうと、もう私たちの仕事ではありません。
-御社の場合はそこで、別の製品の試作を始め、少量生産の方へ移行していくということですね。
大坪: はい。ただ、大量生産にならないものもあります。たとえば、ロケットエンジンはそんなにたくさんつくるものではありません。世界で最も多くつくっている企業でも、年間数百台くらいです。それは少量生産のレベルです。
私たちは、ロケットエンジンの小さな部品であれば、世界の需要分の個数をこの工場で一挙につくることができます。そのように、ずっと大きくならない市場もあるのです。
私たちは、ニッチ市場を狙い、そこがダメだったら次、というふうに“賭け”を続けているわけではありません。今後の市場を予測すると、高付加価値の製品が必要な分野が見えてきますから、そこに対して先行して製品を供給していくという方法です。
-御社のようにやりたくても、できない企業もあります。御社はなぜできているのでしょうか。
大坪: 当社もはじめは、誰にも知られていないところからのスタートでした。そこでいきなり航空宇宙をやるといっても、実績もおカネありません。本当に、“ないないづくし”の状態で、あるのはアイディアとか根性くらいのものでした(笑)。
そんな中で、「こんなことをやります」と目標を掲げて、積極的に情報発信をしました。そうすると、声をかけてくれるお客さんが出てくるのです。そのあとは、実績ですね。しっかりと実績を出すと、今度はそれが口コミで横に広がっていく。ニュースに取り上げてもらったら、当社からもそれを発信します。そうしたことの地道な繰り返しです。
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技術・科学系ライター。修士(応用化学)。石油メーカー勤務を経て、2017年よりライターとして活動。科学雑誌などにも寄稿している。