ホンダ、F1向けレーシングデータ解析ステムにIBMの「 IoT for Automotive」を採用

日本IBMは、本田技術研究所(ホンダ)がF1向けハイブリッド・エンジンの状況を分析するための、 F1マシンのレーシング・データ解析システムの基盤としてIBMの「 IoT for Automotive(アイ・オー・ティー・フォー・オートモーティブ)」を採用したことを発表した。

F1レースでは、走行中の故障予知や残燃料予測をいかに的確に行うかが、大きな課題となっている。そのため、各サーキットと、国内の開発本拠地である栃木県さくら市のHRD Sakura、パワー・ユニットの供給先であるマクラーレンの英国拠点を結んで、パワー・ユニットの状況をモニタリングし、故障予知や残燃料予測、さらにはレース戦略立案のカギを握る情報の共有を図る必要があったという。

また、最新のF1レギュレーションでは、複雑なパワーユニットシステムになったことに加え、現場のスタッフ数にも厳しい制限が課されていることから、少数の現場スタッフを国内の開発拠点から手厚くサポートする必要があった。そこで、ホンダでは、サーキットを走行するF1マシンに搭載されたパワー・ユニットの状況をリアルタイムに分析する解析システムを導入。

この、ホンダが導入したレーシング・データ解析ソリューションは、パワー・ユニットの分析による故障予知および残燃料予測に加えて、走行後にエンジンやモーターの回転数の頻度分布や各車のドライバーによる差異をレポート。レーシング・データ解析システムのシステム基盤として、F1マシンに搭載された各種センサーから収集したデータを分析し、走行状況をリアルタイムで把握するとともに、パワー・ユニットの異常を検知する。

このレーシング・データ解析ソリューションの基盤には、IBMの「IoT for Automotive」が採用されており、IBM® WebSphere Application Server、IBM InfoSphere Streams、IBM Cognos Business Intelligenceなどの機能が含まれている。

ホンダは、F1マシンのレーシング・データ解析システムを導入することで、 パワー・ユニットの戦略的なセッティングに取り組むことができ、年間約20レースにおいて、トラック・サイドに配置されるサーキット・エンジニアの負荷軽減およびコストを削減でき、その結果、開発本拠地におけるパワー・ユニット開発へのリソースシフトが実現したという。

【関連リンク】
IBMつながるクルマ/IoT

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録