NTTテクノクロス、正常な音を基準にAIが機械設備の異常音を検知する製品を発売

製造業や公共インフラなどでは、機械設備の故障や不備への対策として、点検作業における「音」の確認は重要であるが、まれにしか発生しないわずかな異常音を聞き分けるには、長年の経験と勘が必要で、ノウハウ化が難しいことによる後継者不足が課題だという。

そうした中、NTTテクノクロス株式会社は、機械設備の異常音を検知し、故障や不備への早期対策を可能にする製品を2022年4月1日から販売することを発表した。

今回発表された製品には、NTT研究所の異常音検知技術が搭載されており、機械設備が正常に稼働している音を機械学習する。この正常な音を基準にし、異常な音との乖離を数値化。この数値(異常度スコア)が大きくなった場合に、操作端末のディスプレイにアラートを表示する。

NTTテクノクロス、正常な音を基準にAIが機械設備の異常音を検知する製品を発売
利用イメージ

正常な音を基準にするため、異常な音のパターンをAIに学習させる必要がなく、想定外の異常音などにも柔軟に対応し、検知することができる。また、わずかな異常音もAIが検知し、故障や不備への早期対策を可能にする。

AIの学習にかかる時間は機械設備稼働音の収録を含め約半日で、利用するマイクは対象の機械設備に非接触で設置する。搭載される機能は収音・機械学習・検知だ。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録