AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

ローソン、生産者がアバターになり遠隔で商品PRする実証実験をグリーンローソンで実施

ローソンは2月24日、アバター事業を手掛けるAVITA(アビータ)と、「グリーンローソン」(東京都豊島区)の店頭で、生産者が自らアバターオぺレーターとなり、遠隔で商品をPRする「ローソンアバターストア」の実証実験を2月27日から開始すると発表した。

「ローソンアバターストア」のアバター
「ローソンアバターストア」のアバター

今回の実証実験では、グリーンローソンがハブとなり、アバターとなった生産者が顧客と双方向のコミュニケーションを取りながら、商品の魅力や生産者の想(おも)いを伝える場の構築する。

具体的には、顧客がアバターでPRされた商品を店頭の展示品で仕様を確認して購入する。購入は生産者が指定したECサイトで行い、代金も支払う。購入サイトは店頭で案内する。商品の受け取りは宅配のみとなる。

革の風合いを紙で表現した伝統工芸品「擬革紙」
革の風合いを紙で表現した伝統工芸品「擬革紙」

初回は、三重県明和町が出店。伝統工芸品の「擬革紙(ぎかくし)」と「御糸織(みいとおり)」を、2月27日~3月12日までの2週間限定で販売する。

古くから受け継がれる製法で染色した松阪もめん使用の伝統工芸品「御糸織
古くから受け継がれる製法で染色した松阪もめん使用の伝統工芸品「御糸織

商品はブレスレット、名刺入れ、ストラップなど、全7品で、価格は税込500円~2200円(送料別)。

アバターによる商品PR時間は、三重県明和町からの商品生産者・観光協会職員などによるリモート接客が10時~14時、ローソンアバターオペレーターによるリモート接客は14時~20時、商品説明などの動画のループ再生による無人対応を20時~10時で行う。

「ローソン アバターストア」の出店者も募集。地方自治体や、自社で企画・製造した商品を中間業者など通さずに販売するD2Cブランドの企業を対象にする。募集期間は2月24日~3月31日。募集の受付、出店者の選定、アバター操作のサポートは、AVITAが担当する。

ローソンでは、ECで生産者が店舗を持たなくても商品が販売できるようになる一方、顧客とコミュニケーションを図りながら、商品の価値や魅力を伝えることは難しいとみており、実店舗とアバターを活用する今回の実証実験で、生産者と顧客のコミュニケーションを生み出す狙い。同時に、生産者は販路やブランド認知の拡大、ローソンでは新たな広告事業の可能性を検証する。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録