DNP、AIで新店舗の宣伝予算の配分を最適化するサービスを開発しローソンへ導入

大日本印刷株式会社(以下、DNP)は、小売業が新店舗をオープンする際の宣伝予算について、AIを活用して最適化するサービス「DNP販促最適化AI」を開発し、2024年10月に提供を開始する。

「DNP販促最適化AI」は、宣伝予算・店舗情報・商圏情報をAIに入力することで、売上最大化のための最適な宣伝手法の予算配分を算出するものだ。新店舗・リニューアル店舗の開店後7日間の売上の最大化を目指して、YouTube広告・ポスティングチラシ・新聞折込など、個々の宣伝手法への最適な予算配分をAIで算出する。

DNP、AIで新店舗の宣伝予算の配分を最適化するサービスを開発しローソンへ導入
「DNP販促最適化AI」のサービスの特長

なお、「DNP販促最適化AI」のサービスは、DNPがカタログ制作向けに開発したシステムを応用している。このシステムは、商品の購買データを活用し、その商品の掲載カタログを生活者が利用した際の売上を最大化するように、カタログ誌面のレイアウトとコマ割り(商品の掲載位置やサイズ等)を算出するものだ。

DNPは、このサービスの有効性を検証するため、2023年7月からローソンと共同で実証実験を行っており、その結果、サービスの有用性が確認できたため、2024年11月以降にオープンするローソンの新店舗やリニューアル店舗で正式に運用を開始し、店舗ごとの販促を支援するとのことだ。

なお、このサービスでは、登録するデータや宣伝手法の選択肢等に応じて、システムと運用プロセスの設計を行う。サービス価格は条件によって変動し、初期開発費は約1500万円から、運用費は月額約100万円からとなっている。

予算配分後も、チラシの作製からポスティング、デジタル広告の作成からネット配信まを支援するとしている。

例えば、DNPの多様な広告サービスを活かし、WebサイトやSNS等のオンライン広告と、印刷物やリアル店舗等でのオフライン広告を最適に組み合わせ、各種広告施策の販促効果を高めるといった例が挙げられている。

DNPは今後、同サービスを店舗を持つ小売業を中心に展開し、サービスの精度向上や機能拡張を行う予定だ。

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