春日井市石尾台地区は、高齢化が進んでおり、地形的に坂が多い地域だ。
地区内における高低差が非常に大きいことや、高齢化率が4割以上と市内でも特に高いことから、免許返納後の日常の移動に困る区民が急増することが懸念されている。
そうした中、特定非営利活動法人石尾台おでかけサービス協議会、愛知県春日井市、国立大学法人東海国立大学機構名古屋大学、株式会社エクセイド、KDDI株式会社は、愛知県春日井市石尾台地区において、おでかけサービス協議会が自家用有償旅客運送(以下、自家用有償)で提供中のオンデマンド型送迎サービスを、自動運転レベル2で運行する。
このサービスでは、あらかじめ決められた128カ所の停留所に加えて、運行ルートの範囲内であれば乗客が指定する場所での乗降も可能。自動運転ができない区間では手動運転で対応する。
また、このサービスでは、KDDIとKDDI総合研究所が開発した、複数予約の運行経路設定や相乗り調整を自動で行う運行管理システムを利用している。
このシステムは、オンデマンド走行を行う「ゆっくりカート」の乗車予約管理、配車調整、運行経路の設定と自動運転システムへの登録などの機能を自動化する。
これにより、乗車予約受け付けを行う電話受付オペレーターや、自動運転システムへの経路登録を行う車両オペレータの負担を軽減するほか、特別なノウハウも不要となる。
無料メルマガ会員に登録しませんか?
膨大な記事を効率よくチェック!
IoTに関する様々な情報を取材し、皆様にお届けいたします。