東急・JCB他、「クレジットカードのタッチ機能」と「QRコード」を活用した乗車サービスの実証実験を開始

東急電鉄株式会社、東急株式会社、三井住友カード株式会社、株式会社ジェーシービー(以下、JCB)、日本信号株式会社、QUADRAC株式会社は、「クレジットカードのタッチ機能」および「QRコード」を活用した乗車サービスに関する実証実験を、田園都市線全駅で2023年8月30日より開始する。

今回の実証実験では、東急線を利用する利用者を対象に、交通系ICカードを主軸としつつ、スマートフォン・クレジットカード1つで完結する乗車サービスを提供する。

乗車券は、実証実験と同日にオープンするデジタルチケットサービス「Q SKIP」の販売サイト上で、クレジットカードを使用して乗車前に購入する。

東急・JCB他、「クレジットカードのタッチ機能」と「QRコード」を活用した乗車サービスの実証実験を開始
デジタルチケットサービス「Q SKIP」の販売サイトより会員登録(初回のみ)をし、ログインのうえ、乗車券を購入する。

入出場時は、「タッチ機能に対応したクレジットカード」または「スマートフォンなどに表示されるQRコード」を対象改札機の読取部にかざすことで利用することができる。

東急・JCB他、「クレジットカードのタッチ機能」と「QRコード」を活用した乗車サービスの実証実験を開始
左:「タッチ機能に対応したクレジットカード」にて乗車の場合 右:「QRコード」にて乗車の場合

なお、タッチ機能に対応したクレジットカードを使用した改札機の通過サービスは、三井住友カードが提供する公共交通向けソリューション「stera transit(ステラトランジット)」を導入することで実現している。

また、東急のDX特別組織「Urban Hacks(アーバンハックス)」が構築するサイトでは、田園都市線と世田谷線が1日乗り放題の「田園都市線・世田谷線 ワンデーパス」などの企画乗車券を8月30日から販売する。

このサイトは、東急グループの商業施設と連携した商品など、順次サービスを拡大し、乗車サービスを提供するデジタルチケットサービス販売サイトを目指す。

なお、現状では世田谷線でデジタルチケットを利用の際は、購入後に本サイト上に表示される画面を係員が目視で確認する形式となっている。

今後は、タッチ決済に対応したクレジットカードを使用した後払いの乗車サービスについても、2024年春以降の実施に向け検討し、春までには、一部駅を除く東急線全駅への対象改札機の設置を予定している。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録