AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

マクニカネットワークス、LoRaWAN™とEnOceanを活用したデバイスで電池レスIoTを実現

なぜLoRaWAN™が使われるのか

様々な理由の中から、今任氏は大きく3つの理由を掲げた。

1つ目は、多彩なネットワーク構成に対応できる点だ。パブリックなネットワーク構成にも適用され、工場などの中だけで使う閉じたIoT網にも適用することができる。

マクニカネットワークスが、LPWA・LoRaWAN™を活用し、状況に応じてIoTを実装していく 
LoRaWAN™では、パブリックネットワークでも、プライベートネットワークでも使用することができる。

2つ目に、セキュリティの点で無線のプロトコルレベルで2つの鍵が定義されている。1つは端末からネットワークサーバー(NwkSKey)、もう1つは端末からアプリケーションサーバーまでのセキュリティ(AppSKey)を二重でかけることができる。

IoTのシステムの中で、End to Endでセキュリティをかける場合、HttpsやIPsecなど他の通信網を使っても行えるが、端末側をそれに対応できる仕様にしなければならない。

NwkSKey,AppSKeyでのセキュリティの仕組みでは、HttpsやIPsecよりも低いレイヤーであるLoRaWAN™のレイヤーに対応していることで、単純な仕様の端末でも対応が可能となり、コスト削減につながる。

3つ目にオープンな規格であることが挙げられる。三年間で現在500社以上の団体が加盟している。

Wi-fiアライアンスでは、500社に達成するまでに12年かかっていることを考えれば、普及率の速さがわかる。

参入社が増えれば増えるほど、様々なユースケースに対応できるというメリットがある。また、出荷台数が増えれば、端末やゲートウェイの価格が下がるので、さらにユーザーが増えるという好循環を生み出す仕組みになっている。

次ページは、「LoRaWAN™の課題に対するソリューション

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録