AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

IoT人気記事ランキング|大人も楽しめるIoTおもちゃ3選など[12/16-12/22]

先週IoTNEWSでPVの高かった記事を、週間ランキング形式で紹介します。

1位 ザクも動かせる、プログラミングを楽しみながら学びたい、大人も楽しめるおもちゃ3選

以前IoTNEWS内では、IoTおもちゃ、STEM教育に関する内容を取り上げた。
→詳細はこちら

2位 家ナカ家電を一括管理する、最新「スマートリモコン」

スマートリモコンとは、家電とスマートフォンやスマートスピーカーをつなぐ中継地点のような役割を担うもので、家電のリモコンをスマートリモコンに登録することで、スマートフォンやスマートスピーカーから操作できるものだ。
→詳細はこちら

3位 もう大声は不要、スマートスピーカーの新たな可能性

スマートスピーカーを利用したことがある人なら、一度はスマートスピーカーが声を認識してくれなかった経験があるのではないだろうか。
→詳細はこちら

4位 ストックホルムの電動キックボードで感じた、IoT成功に大事なこと

日本でも普段の生活でIoTを実感することが多くなってきたが、それをビジネスとして成功させるにはツールを揃えるだけでは難しい。環境を整えることも重要だ。
→詳細はこちら

5位 街の課題を解決する「スマートシティ官民連携プラットフォーム」とは

内閣府、総務省、経済産業省、国土交通省は、令和元年6月21日に閣議決定された「統合イノベーション戦略2019」等において、スマートシティ官民連携プラットフォームの構築を行うことを明記している。
→詳細はこちら

6位 ソフトバンク、独居高齢者の生活を守る「みまもりサービス」を提供開始 「MaBeeeみまもり電池」の活用も

2019年12月10日、ソフトバンクは高齢者の安否を遠隔から確認できる「みまもりサービス」を12月19日より提供開始することを発表した。会見ではソフトバンクよりサービスの概要説明があった後、サービス内で利用されているコネクティッドバッテリーの紹介もあった。
→詳細はこちら

7位 建設とテクノロジーの掛け合わせConTechとは

ある産業分野とテクノロジーを組み合わせた取り組みは「○○Tech」と表現されることが多い。よく耳にするものとしては、金融(Finance)とテクノロジーをかけ合わせた「FinTech」があるが、最近では、第1次産業、第2産業にもテクノロジーをかけ合わせていくという流れがある。
→詳細はこちら

8位 今後必要とされるIT人材とは、デジタル人材育成の現状

経済産業省は、2019年をピークにIT関連産業への入職者は退職者を下回り、IT人材は減少に向かうと予想しており、さらにIT人材の平均年齢は2030年まで上昇の一途をたどり、高齢化が進展することも予想されている。
→詳細はこちら

9位 保育園を取り巻く環境、ソリューションと空間の「空き」ソリューション ー12月度 IoTNEWS事業支援サービス勉強会レポート

IoTNEWS事業支援サービス12月度勉強会は、保育園を取り巻く環境及びソリューションと空間の「空き」ソリューションの2つのテーマについてとりあげた。
→詳細はこちら

10位 続々登場、製造・物流・防犯などの現場で活用される「賢い」カメラの最前線

カメラは単純に写真や動画を撮るといったことだけでなく、人の「目」の役割をするといったことから、カメラを活用して物流現場や防犯といった様々な用途でのサービスが登場している。
→詳細はこちら

 
毎週、週のはじめにランキング記事を公開しています。
ランキング一覧はこちらから

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録