IoT人気記事ランキング|DX人材の6つの役割と必要なスキル[5/24-5/30]

IoT人気記事ランキング|DX人材の6つの役割と必要なスキル[5/24-5/30]

先週IoTNEWSでPVの高かった記事を、週間ランキング形式で紹介します。

1位 DX人材の6つの役割と必要なスキル

昨今、DXの必要性を感じる企業が急速に増えたのですが、その一方で、それを実現する「DX人材」が不足しています。

しかし、DXを実現するといっても、DXの範囲も広いため、それを実現する人材がどういう人材であれば良いのか、ということに関して悩むケースが多いと言います。

実際、DX人材について調べると、ある人は「データサイエンティスト」のことを呼び、またある人は「いわゆるIT系人材」のことをDX人材と呼んでいるようです。

しかし、DXがデジタルを中心にビジネスモデルやビジネスプロセスを見直すことである以上、DX人材もいわゆるIT系、デジタル系の人材だけでないはずです。

そこで、この記事では、DX人材とはどういう人材なのか、その役割や、育成方法などについて解説していきます。

→詳細はこちら

2位 スマートシティに使える、スマートゴミ箱5選

海外では、街のいたるところにゴミ箱があり、多くの自治体でスマートシティの一環として「スマートゴミ箱」が導入されている。

日本国内の場合、ゴミ箱を置いていない街が多いため、大学やテーマパーク、大型商業施設などの私有地での利用を想定した「スマートゴミ箱」の利用が始まっている。
→詳細はこちら

3位 三井不動産とパナソニック、顔認証技術を活用した「複合機の個人認証」と「無人セルフレジ決済」の実証実験を実施

三井不動産株式会社とパナソニック システムソリューションズ ジャパン株式会社は、ウィズコロナ・ポストコロナ時代にも安心して働ける新時代のオフィスビルの実現に向けて、顔認証技術を活用したオフィスビル内でのDXを推進している。
→詳細はこちら

4位 村田製作所、CO2濃度の予測で換気を促す空間可視化ソリューション「AIRSual」を提供開始

新型コロナウイルスの感染拡大防止の一環として、オフィス空間でのクラスター発生を抑えるため、「3密」の回避が必要である。その手段のひとつとして、換気が挙げられる。

株式会社村田製作所は、オフィス内のCO2濃度をリアルタイムに可視化し分析を行う空間可視化ソリューション「AIRSual」を2021年7月初旬から提供を開始する。
→詳細はこちら

5位 DX戦略を作るのに必須となる、5つのビジネスフレームワーク

この記事では、ビジネスフレームワークのうち、昔から使われているものを5つ選び、自社のことを整理するテクニックを学びます。
→詳細はこちら

6位 製造業における、E-BOMとM-BOMの連携とは

BOMとは、Bill Of Materialsの頭文字を取ったものであり、主に部品表と呼ばれている。
ひとつの製品に使われている部品の一覧で、階層構造になっている。

→詳細はこちら

7位 DXを加速する、アジャイル型組織とは

DXを実践しようとしたとき、「何をやるべきか」ということをまずは考える。そして、そのための「情報収集の方法」や、「集めた情報の整理の基本」について、これまでは説明してきました。
→詳細はこちら

8位 DNP、多様なモビリティをシームレスに利用できる交通結節点「DNPモビリティポート」を開発

少子高齢化や地方の過疎化の進展に伴い、地域の公共交通機関の維持・存続が困難となるなど、さまざまな課題が顕在化している。さらに、都市部の交通渋滞や環境問題などの課題もある。

一方、規制緩和により多くのモビリティサービスの提供が始まっているが、それぞれが連携していないため、生活者にとって使い勝手が良いものになっていないのが現状である。
→詳細はこちら

9位 東芝デジタルソリューションズなど、共創型IoTプラットフォーム「ifLink」を活用したCO₂濃度モニタリングサービスを販売開始

現在、店舗や職場などでの密閉環境での新型コロナウイルス感染・集団感染(クラスター)防止のため、換気が重要視されている。換気の基準として、人の呼気などで排出されるCO₂(二酸化炭素)濃度をモニタリングすることが広く認知されてきた。

店舗や職場などでの感染防止をする上で、CO₂濃度をモニタリングすることで換気を促し、利用客や従業員の安心につながるとしている。
→詳細はこちら

10位 NTTグループ、AI・IoTを用いて居住者の行動や好みを理解して暮らしをサポートする次世代住宅の実証実験を開始

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)、NTTアーバンソリューションズ株式会社、NTT都市開発株式会社の3社は、AIやIoTを用いて居住者の行動や好みを学習し、住宅が居住者に寄り添いサポートする次世代住宅の実現をめざす実証実験のモニター募集を開始した。実正実験の実施期間は、2021年5月26日~2023年3月を予定している。
→詳細はこちら

 
毎週、週のはじめにランキング記事を公開しています。
ランキング一覧はこちらから

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録