AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

IoT人気記事ランキング|自分好みのワインをAIが見つけてくれるワインショップ「wine@ EBISU」を体験してみたなど[1/2-1/9]

先週IoTNEWSでPVの高かった記事を、週間ランキング形式で紹介します。

1位 自分好みのワインをAIが見つけてくれるワインショップ「wine@ EBISU」を体験してみた

株式会社ブロードエッジ・ウェアリンクが運営する「wine@ EBISU(ワインアット エビス)」は、AIを活用したパーソナライズワイン診断で自分の好みを見つけ、試飲・購入して楽しむことが出来る体験型のショップ&バーだ。
→詳細はこちら

2位 Apple Watch、いろんな意味で単独利用が可能なスマートウォッチへ

Apple Watch1は、「母艦」とも揶揄されるiPhoneがないと何もできない、Bluetoothありきの仕様だった。その後新モデルが発売されつづけ数年、ついに「Apple Watch Ultra」というハイエンド機が発売。これでやっとApple Watch単体でも小型のスマホのような機能を実現できるようになったのではないか、と購入してみた筆者の使用レポートをお届けする。
→詳細はこちら

3位 DX ーDXキーワードテスト

特集「DX KEYWORD TEST」では、DXで必須となるキーワードに関するテストを実施。
さらに、4枚の図を使って、サクッと解説します。今回のキーワードは「DX」。全問正解目指してがんばってください!
→詳細はこちら

4位 Web3とは何か、デストピアか、ユートピアか?

Web3は、「インターネットの次の時代」として期待されるものだ。
流行りの「メタバース」や「仮想通貨」「NFT」など、キーワードが多すぎて、混乱する人も多いので、一つずつ丁寧に解説していく。
そして、「Web3はユートピアなのか、それともデストピアなのか」について、みなさんと一緒に考えていきたい。
→詳細はこちら

5位 SkyDrive、千葉県の物流ドローンを活用した害獣駆除プロジェクトに参画

SkyDriveは1月4日、ダイヤサービス、ロックガレッジ、合同会社房総山業、木更津猟友会と、千葉県の「先進的デジタル技術活用実証プロジェクト」に参画し、ドローンやAI(人工知能)を活用した県内の害獣駆除に取り組むと発表した。
→詳細はこちら

5位 OpenAIが作ったChatGPTがすごすぎると話題なので、直接インタビューしてみた

OpenAIは、人工知能を研究する非営利団体で、イーロン・マスクなどが投資をしていることでも知られている。これまでも、画像生成モデルや言語生成モデルをつくり、世界の話題をさらってきたが、この11月、新しい「対話型言語モデル」となるChatGPTをリリースした。いろんな文書を入力すると、的確な回答をしてくれる。プログラムだって作ってくれる。私もジャーナリストのはしくれとしてChatGPTにインタビューを試みた。
→詳細はこちら

6位 2022年のAIを振り返る

2022年のAIで話題になったことというと、なんと言っても、「Midjourney」と「ChatGPT」だろう。
実は、話題になったこの2つ以外にも、いろんなAIに注目する必要がある1年だった。そこで、この記事では、2022年のAIに関する出来事を振り返り、2023年に向けた展望を考察する。
→詳細はこちら

7位 2022年のweb3を振り返る

web3は2022年、特に大きな話題となったキーワードだ。
最新テクノロジーのテーマで、話題になるのはお金儲けが絡む時が多く、純粋なテクノロジーの議論や社会の変化を語ると面倒がられるわけで、暗号資産の暴騰と暴落、NFTを投機的に売買することで登場する億万長者など、「儲けた人」「損した人」が一定登場したということが話題の中心であったことは否めない。
しかし、純粋に、未来に向かってテクノロジーと社会の変化に向き合う人も一定いることも事実だ。
→詳細はこちら

8位 JTB、NTT Com他、IoTゴミ箱を活用した実証実験を道頓堀で実施

道頓堀ナイトカルチャー創造協議会、株式会社JTB、NTTコミュニケーションズ株式会社(以下、NTT Com)は、2023年1月5日〜2月5日まで、ごみ問題に関する観光DXの実証実験の第四弾「道頓堀クリーンプロジェクト」を、大阪・道頓堀で実施する。
→詳細はこちら

9位 DXが生む新しいチャンス ー小野塚征志氏に聞く、デジタル時代の新しい儲け方①

DXという言葉を聞かない日はないが、実際、DXをして儲けた企業があるのだろうか?という疑問を持つ人は多い。その疑問に応えるべく、特集「デジタル時代のあたらしい儲け方」では、ローランド・ベルガー パートナーの小野塚征志氏とIoTNEWS代表の小泉耕二が対談した。
特集「デジタル時代のあたらしい儲け方」は全八回で、第一回目は「DXが生む新しいチャンス」がテーマだ。
→詳細はこちら

10位 ロボット開発とシンギュラリティ ー羽田卓生氏に聞く、ロボット最前線①

ロボットが生活にも、産業にも入り込んできていて、どんどん身近なものとなってきている。そこで、特集「ロボット最前線」では、ugo COOの羽田卓生氏とIoTNEWS代表の小泉耕二が対談した。
特集「ロボット最前線」は全六回で、第一回目は「ロボット開発とシンギュラリティ」がテーマだ。
→詳細はこちら

 
毎週、週のはじめにランキング記事を公開しています。
ランキング一覧はこちらから

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録