IoT人気記事ランキング|ChatGPTだけじゃない!クリエイターのニーズを捉えたAI作曲サービス「SOUNDRAW」を使ってみた[2/20-2/26]

先週IoTNEWSでPVの高かった記事を、週間ランキング形式で紹介します。

1位 ChatGPTだけじゃない!クリエイターのニーズを捉えたAI作曲サービス「SOUNDRAW」を使ってみた

昨今、誰もが動画を作成してアップロードしたり、ラジオや音楽を配信をしたりと、個人が作った創作物を公開する場が増えている。そうした中、映像クリエイターをはじめ、ラジオやライブ配信者、ボーカリストなどのクリエイターに向けた、「SOUNDRAW」というAI作曲サービスが登場している。
→詳細はこちら

2位 ChatGPT、その脅威と悪用

昨今話題のChatGPT。個人的にも使い倒していて、いろんな有用性について実感しているところでもある。こういった便利なモノが登場すると、「課題はないのか?」「悪用されないのか?」「大丈夫なのか?」といった声が聞こえるようになる。そこで、この記事では、ChatGPTの脅威と悪用について、考察した。
→詳細はこちら

3位 ロボットの部品をモジュール化、IT技術でも制御可能なロボットATRO ーベッコフオートメーション 川野氏インタビュー

ベッコフオートメーションは、ドイツに本社がある産業用PCメーカーだ。パソコンを使った制御機器専業メーカーでは世界で唯一の企業でもある。同社は、EtherCATというネットワークを生み出したり、独自性のある製品で生産現場を変えていく企業としても知られている。そんな、ベッコフオートメーションの日本支社を任されている、ベッコフオートメーション株式会社 代表取締役の川野俊充氏に、最近のベッコフの製品についてお話を伺った。
→詳細はこちら

4位 ヤオコー、日立などと協創し、需要予測に基づく自動発注システムを182店で稼働

ヤオコーは2月21日、日立製作所、オプティマムアーキテクト合同会社との協創し、AI(人工知能)を使用した需要予測の自動発注システムを導入し、182店舗で2022年11月から稼働を開始したと発表した。
→詳細はこちら

5位 ソニー、クラウド制作プラットフォーム「Creators’ Cloud」を個人向けに提供開始

ソニーは、Creators’ Cloudを個人向けに提供を開始した。今回、これまで法人顧客向けに提供してきたCreators’ Cloudをベースに、カメラで撮影した動画・静止画を簡単にクラウドサービスへアップロードするスマートフォン向けアプリ「Creators’ App」、カメラメタデータとクラウドAIを活用した動画編集クラウドサービス「Master Cut(Beta)」といった、個人向けのコンテンツ制作ワークフローを支援する各種サービスを提供する。
→詳細はこちら

6位 DXの主軸は「トランスフォーメーション」 ー小野塚征志氏に聞く、デジタル時代の新しい儲け方⑦

DXという言葉を聞かない日はないが、実際、DXをして儲けた企業があるのだろうか?という疑問を持つ人は多い。その疑問に応えるべく、特集「デジタル時代のあたらしい儲け方」では、ローランド・ベルガー パートナーの小野塚征志氏とIoTNEWS代表の小泉耕二が対談した。特集「デジタル時代のあたらしい儲け方」は全八回で、今回は第七回目、DXで儲けるための4つの視点の三つ目の視点である、「需要と供給を拡大する」がテーマだ。
→詳細はこちら

7位 「MX-System」、生産現場で制御盤がいらなくなる日 ーベッコフオートメーション 川野氏インタビュー

ベッコフオートメーションの日本支社を任されている、ベッコフオートメーション株式会社 代表取締役の川野俊充氏に、最近のベッコフの製品についてお話を伺った。前編は、「生産現場で制御盤がいらなくなる日がくる」という興味深いテーマについてだ。
→詳細はこちら

8位 物流センターのデータは非公開だった ー秋葉淳一氏に聞く、ロジスティクスとデジタル②

「ロジスティクス」は製造業と小売業をつなぎ、産業に必要不可欠な業種だ。ただ、ロジスティクスと一言で言っても範囲が膨大なため、簡単に語るには難しい側面がある。
そこで今回、ロジスティクス業界について長年現場で支援を行ってきた、フレームワークス代表取締役社長CEOで、ダイワロジテック取締役の秋葉淳一氏に「ロジスティクス業界とデジタル教育」をテーマに現状を語ってもらった。第2回は秋葉氏が経営するフレームワークスや、大和ハウスグループでの取り組みについて聞いた。
→詳細はこちら

9位 アウトソーシングテクノロジー、AIが離職を防ぐビジネスチャットをリリース

株式会社アウトソーシングテクノロジーと、AOSモバイル株式会社は、ビジネスチャット「InCircle(インサークル)」のデータを解析するサービスを共同開発し、「離職防止ソリューション for InCircle」としてリリースした。
→詳細はこちら

10位 キヤノンMJ、デジタル人材育成の加速に向けて「DX検定」および「DXビジネス検定」の受検を開始

キヤノンマーケティングジャパン株式会社(以下、キヤノンMJ)は、DXによる顧客との共創と自社の変革を加速させるため、グループ社員1万4,000人を対象に一般社団法人日本イノベーション融合学会「DX検定」および「DXビジネス検定」の受検を開始した。
→詳細はこちら

毎週、週のはじめにランキング記事を公開しています。
ランキング一覧はこちらから

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録